ありがとう

ひとり言です・・・全く∞事ではありません。
母の命日でした。
母が無くなって早10年経ちました。
毎年この月は 本当につらいです。何をしてても 何を考えてても 母との事を思い出してしまいます。もう10年経ったんだから・・・でもまだ 昨日の事のようです。
何度も何度も 粉雪まう空を眺めてしまう事も・・・凍りつきそうな三日月を見ても
あの日々が甦ってしまいます。苦しいです。深く深く沈んでいく気持ちを押さえきれません

こんな時・・・仕事をしている、していた自分を悔やみます。
支えてくれていた 母が親戚にいろいろ話していたことを後から聞かされて・・・本当にどこにもぶつけられなくて。子供に・・・・今でも本当に 自分を叱咤しなかった母を・・・仕事をさせてくれて、子供のことも 家庭のこともみんな 父と母におんぶにダッコしていた自分を・・・支えていてくれていた 母でした。
ありがとうなんて 照れくさくていえなかった自分。

だからこそ。今、本当に嬉しかったり、感動したりしたら 素直にありがとうが言える自分になりたいと。。そうさせてくれた 母と父に 感謝しています。