本業が・・・

今日は 午後から会議がありました
農事組合・・・ことしは班長です。
えっ?何のことだか・・・ええ・・一応兼業農家のはしくれです
今はなにも 耕作しておりませんが 擬似農家?でしょうか(笑)

一応、両親が米・麦・野菜・養蚕をしていたので・・・継いだわけですが
今は田んぼは無いです。
お山の畑と里に畑が・・・あり・・・・
仕事柄 夏はとてつもなく忙しすぎて畑に足を運ぶことできず
父が他界後3年頑張ったのですが・・・・
寝不足と過労で灼熱の畑で ジャガイモ堀して 熱射病にかかること毎年・・・・
自分の身体を取りました・・・・
家族も減って 野菜も少しづつでも作ればとわれてますが
毎日 畑に行けない状態
(他人には信じられない業務時間。日程)

以前 別所で家庭菜園をしていた方が自分の部署に来て
私が出来ないと言っていたのがわかったと 苦言を言いながら笑っていました。

そんなんですが、ことしは班長を順番制度で受けまして・・・
巡回・選挙・回収のお仕事が回ってきます
普段お世話になっているご近所の皆さんの足手まといにならないようにしながら頑張ります。
皆大先輩です・・・為になる話・・・昔話を今の時代はと地域を良くしたいと節に願っている気持ちが伝わります。受け継いでいなければならない地域の伝統もあるんですね。
古きよき時代の事をたくさん聞きました(受け継いでいけるか・・)一つでもと思いました。