昭和dey

今日は昭和の日・・・
昨日よりは お日様の温かさが伝わります。
花供養に 行って来ました。

年に一度の行事ですが 住職ど説教を聴くだけで 心洗われます

今年は 自分の独りよがりなこと?が最近は気になるとの事。先だてまで全体で環境だ!Ecoだとマスコミも企業も言っていて 日本中が 環境問題に関心を持たせるような流れになっていたのに。。100年に一度となる 経済ショックが有り 其れからは 景気の話に書き換えられ、環境問題の話は無かったような様になっている、自動車関連の販売低迷・・・逆に考えれば 車が売れなければ、皆が節約すれば環境一番に上げていた CO2が出なくていいんじゃないか?(ガソリン代も高くて 皆出かけなくなれば空気も綺麗になるんじゃないか) まあ コレも一理ありなんでは?
企業から言わせれば、景気がよくなければ 経費がかかる環境問題まで手は出せない。まずは人件費確保が優先!! そりゃもう・・・もちのロンですよね!!
私がいつも思っているのは、人に優しくできる根源は やっぱり自分に心のゆとり = お金 が無いとダメだと思う。 建て前で ボランティア・(奉仕)をする事は お金じゃない!!と言われますが。やはり自分の家庭・会社の基盤がキチンと安定していなければ 人への気持ちもおろそかになってしまうと思う。 ちょっと 悲しい事だけど 実際は本当の事です 忙しいと言う言葉は 心が無くなると書くのですから。


住職も 事を返せば 世の中全体が 流されるままにならずに 自分達が身近にできる事。人に対してどんな事でもいいから、お互い様の気持ちが持てて 助け合う事ができるか考えて 世せいを過して欲しいということなんです。と仰っておりました。